広い空間のある家|人気のエリアで注文住宅を探すときのポイント
ウーマン

人気のエリアで注文住宅を探すときのポイント

広い空間のある家

相談

神奈川県には、住宅が密集して建てられている地域が多く、とても土地代が高いといわれています。そのため、注文住宅を建設する際、広い庭を設置できないケースが多いです。そのため、最近、神奈川では屋上がある注文住宅を希望する方が増えています。屋上を取り付ければ、庭のように広々としたスペースを活用できます。そのため、小さい子どもを思いっきり遊ばせる事が可能です。また、家庭菜園、バーベキューなども人目を気にせず楽しむ事ができます。それと、何より、日当たりがとても良いので洗濯物を思う存分、乾かせられます。特に女性の場合、ブラジャーなどの下着を干す時は周囲の視線を気にしがちです。しかし、屋上なので他人の視線が届き難く、安心して洗濯物を干せます。色々なメリットがあるので、屋上付きの注文住宅は大人気です。

屋上が設置された注文住宅は、庭が無くてもスペースを有効活用できます。子供の遊び場など色々利用できるので、神奈川で需要が高まっています。ただし屋根があると、雨のときに水分が屋上に溜りやすくなります。そのため、きちんとした排水設備がないと、雨漏りがしやすくなります。特に雪が降ると、何ヶ月もの間、雪が屋上に乗ったままになります。通常、雨漏り対策として、繊維強化プラスチック、ウレタンで防水処置を施します。ただ防水のための素材は、長年の太陽光の照射で経年劣化をしていきます。よって、いつまでも良好に保つには、定期的なメンテナンスが大事です。もしもメンテナンスを怠ってしまうと、雨水で家の寿命が縮んでしまいます。なので、神奈川で注文住宅を購入する際は、説明した点を頭に入れておくといいです。